読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

南房総ツーリングの旅Part2

5月21日(日)天気は晴れの予報なので輪行の予定は立てていたものの行き先は決めてなかった。 ただ、前日の夕飯時に家内と少々諍いがあったため一泊で外出するのも良いかもと考えて南房総に決めた。 南房総は昨年鴨川から和倉温泉まで走っていたので今回は洲…

明神ヶ岳から雪解け始まる富士山ビュー!

5月8日(月)、東戸塚駅6時24分発で小田原へ向かう。電車は通勤通学客で混んでいた。小田原から宮城野までバスに乗った。 前回の箱根は3月28日に金時山へ登ったが、寒の戻りで山頂が積雪のためゆっくりできなかった。打って変わり今日は快晴、ただ風が…

東伊豆ツーリングの旅へ!

4月16日(日)の輪行は日帰りで伊豆半島へ。 昨年7月の南伊豆ツーリング(下田から石廊崎へ一泊)に続き、今回は東伊豆方面への旅である。 計画では熱海から伊豆稲取までのコースであったが、思った以上に坂道が多く道路が狭い。日曜日であり電車の混雑…

2017年の輪行開始!

今年初めての輪行である、4月4日(日)三浦半島を走ることにした。 計画は以前からあったが、寒い時期のツーリングは少々厳しいので年初めから近場の富士山ビューコースを走っていた。 本格的にサイクリングシーズンの到来となったが、別趣味の登山もある…

一足はやく満開の桜!

2月28日、ロードバイクで朝の富士ビューポイント廻りの際に平戸の果樹園で早咲き桜が見事に満開となっていた。 リュックからカメラを取り出しシャッターを切ったが、桜の種類は時期から考えて「河津桜」なのか?判らない。他に柏尾川上流でも川沿いの桜並木…

2016年最後の山行

12月19日、今年最後の山行で丹沢三ノ塔へ登った。12月は7日と11日に箱根金時山へ 登ったが天気に恵まれず富士山ビューはできなかった。他に年賀状用の写真を撮る予定もあったがそれもできなかった。 この日も天気は晴れであったが、時間的に早朝ではないので…

改造ロードバイクのデビュー

初めて自転車ツーリング用に買ったのが写真のクロスバイク(ドッペルギャンガー折り畳み式)であった。このバイクで南房総や南伊豆、箱根方面をツーリングしたが長時間のツーリングには不向き(腕が疲れやすいのと登り坂での前傾姿勢が取れないなど)である…

御坂黒岳で富士山ビュー

平成28年11月20日(日)河口湖町は快晴で日中は暖かいという天気予報であった。 前から計画していた御坂黒岳登山は家から登山口まで片道4時間ということで日帰り・一泊登山のどちらも中途半端なので延び々となっていた。年賀用の富士山写真も必要であ…

しまなみ海道ツーリングと讃岐路の旅

しまなみ海道ツーリングは暑い真夏を避け涼しくなる9月末を計画していた。秋雨前線が台風の影響で不穏な動きを見せる中、当初計画通り9月25日に出立。早朝から新幹線と在来線を乗り継ぎAM10時前にはJR尾道駅に降り立った。いよいよしまなみの大橋をロー…

富士霊園へツーリング

秋雨前線の停滞と台風の影響か?9月になるも天気が不順で良くない。 15日(木)は御殿場・南足柄方面は曇りの予報なので雨さえ降らなければよしということで前から予定していたツーリングに出かけた。 お彼岸には少し早いが、駿河小山から県道147号を走り…

横須賀・観音埼ツーリング

今回は伊東周辺の東伊豆ツーリングを予定していたが、当日朝から伊豆大島・東伊豆で地震が発生したため急きょ行先を変更し三浦半島へ向かうことにした。 往路は金沢区八景島海の公園からルート16号で横須賀港へ、ヴェルニー公園で軍艦の勇姿を観た後は平成…

南伊豆ツーリング温泉の旅!

今週も梅雨らしくない天気で、伊豆方面も日曜から月曜は晴れマーク! ツーリング計画では南伊豆温泉泊の旅があり、電車の時刻など事前に調べてあったので出かけることにした。 電車を乗り継いで8時44分に伊豆急下田に到着。輪行も今回が4回目となりバイクの…

富士五湖周遊ツーリング

梅雨の中休み?晴れマークが2日間つづく6月26日~27日に、かねてより計画中の富士五湖へ輪行ツーリング。下調べによると2日で約100kmの走行距離になる見込み。 私のツーリングは単に風を切って走るだけの楽しみではなく、途中の景色を眺め写真に撮…

南房総輪行ツーリングの旅!

今回は5月29日久里浜からフェリーで千葉に渡り、南房総を自転車でツーリングした記録です。 金谷港を9時前に出発し県道34号を安房鴨川へ向かう。ツーリング途中で現役最後の上司であるHYさんと鴨川で再会することも楽しみであった。予定の12時前に鴨川…

初めての輪行、箱根芦ノ湖ツーリング

5月23日(月)、初めての輪行は箱根芦ノ湖へ行くことにした。先週の明神ヶ岳登山で暫くぶりに箱根で遊び、自転車のツーリングも楽しいだろうと思い計画した。 予定通り電車とバスを乗り継ぎ千石案内所で下車し、まずは千石高原から芦ノ湖へ向かう。箱根は…

箱根明神ヶ岳から残雪の富士を望む!

5月19日、暫らく晴れ続きの予報が出ていたので山に出かけることにした。いろいろ迷ったが交通アクセスの良いところで箱根強羅からも近いということで明神け岳・明星ヶ岳に決定。歩程も初級から中級程度(4~5時間)でまずまずの山で以前に足柄方面から登…

京都ひとり旅 「平安神宮参拝」

4月19日から大阪・京都へひとり旅。関西の旅は昨年11月に大学仲間と「びわこ集い」の一泊以来である。今回は旧会社の仲間・大学の仲間と再会を約束していたため計画したものです。 4月20日の昼間は予定が無く空いていたので京都散策を決めた。行き先…

ヨモギ平から三ノ塔へ登る!

3月29日(火)に2週間前のリベンジで丹沢ヨモギ平へ出かけた。前回は大雪のためヤビツ峠までの県道が通行止め、やむなく蓑毛から岳ノ台へ登ったためである。初めてのコースなので事前にネットで下調べをしていたこともあり、おおよその路程は判っていた…

クロスバイク始めました!

1月に硬膜下血腫で緊急入院・手術となり1ヶ月間休養をとった。医者の話もありマイカーを手放すことになったため、新しいアウトドアーの趣味として輪行(自転車を携帯しての電車の旅)をやろうと思った。 必要な道具は自転車、それも携帯できる軽量なもので…

雪のためヨモギ平経由三ノ塔はお預け!

1月の大山初詣から体調不良のため暫らく山行を休止していたが、ほぼ回復し天気も良いとのことなので出かけた。今回からの山行はマイカーを手放したので電車バスを利用することとなった。 予定ではヨモギ平経由で三ノ塔のコースを計画していたが、前夜の積雪…

丹沢で新たな富士山ビューポイントみつかる!

今年の富士山撮り納め(年賀用写真)は丹沢三ノ塔からと決めていたので、天気予報を確認して出かけたが12月8日と17日は両日とも予報外れで写真は撮れなかった。 ネットで調べてみるとヤビツ峠から菩提峠に至るハイキングコース途中の岳ノ台展望台がビューポ…

南八の編笠山から権現岳への山旅

2002年8月に赤岳・キレット・権現岳の縦走以来久々の八ヶ岳登山である。 アクセスが近いこともあり以前はよく遊んだ山域で、編笠山と青年小屋は山岳雑誌にもよく掲載されており、入口の赤提灯は有名だ。 北八の蓼科山とよく似た雰囲気の山であり、大きな岩石…

山中湖周辺の石割山へ登る

8月3日(月)山中湖近くで石割山へ登る。 ご神体が頂上直下の巨大岩石で(割れ目があり通り抜けることができる)ここに石割神社がある。日本民族の自然崇拝信仰は全国に存在するが石割神社もその一つであろう、お参りした後に山頂へ向かう。 山頂から富士山…

杓子山と不動湯の山旅

関東の山ベスト100の中で富士山ビューが素晴らしいということで、6月29日(月)に山梨県の杓子山・鹿留山へ登った。マイカー登山で、下山後に温泉で汗を流せるというのも選択の条件であった。 梅雨時期の合い間に夏富士を見ようと、少し欲張った山旅であった…

奥多摩三山の三頭山へ登る

平成2年7月以来、実に25年ぶりに奥多摩の三頭山へ登った。平成の初めの頃は奥多摩でよく遊んだが、電車バスでの山旅なので交通アクセスが悪かった。圏央道が開通したおかげで、マイカーを使った中央沿線への山旅は時間効率が非常に良くなり、今後は奥多…

富士見の入笠山を歩く

入梅前の6月1日に以前から計画していた入笠山登山を決行した。天気は良かったが、夏日で気温が上がり朝からかなり暑くなり苦しい山登りとなった。 春霞で富士山をはじめ、南北アルプス、八ヶ岳、秩父連山、丹沢山塊などビューは叶わなかったが、期待した通り…

UFOラインをドライブ(四国の旅)

4月11日(土)から関西・四国方面へ旅に出た。14日(火)は天気が今一だったが、四国山脈(標高1,700m~1,900m)の山中で高知・愛媛県境にある通称UFOライン(雄峰ライン)をドライブした。昔の生活道路で現在は町道瓶ヶ森線というが、寒風山(1,763m)の下…

桜が咲いた!

3月23日わが南の街も桜の開花宣言(私の勝手な開花宣言)です。1号棟駐車場入り口の桜の開花は例年とも他の木より早い。今年もいつも通り咲くのが早くて、午前中は3輪ほどの開花でしたが夕方になるとはや6~7輪開いていた。今朝(3月29日)は7~…

変わった梅の花

寒い冬の間休んでいた朝のウオーキングを3月15日から再開した。 春弥生も半ばになって漸く寒さも緩む日が多くなった感じがする。 そんなある日の朝に境木地蔵尊からの帰り道で見かけた梅の花、なぜか一本の 木に白梅・紅梅・白紅混合という3種の花が咲い…

足柄万葉公園から富士を望む

12月18日、今年最後の山登りということで足柄の金時山から富士山の雪景色 を楽しむことにした。 写真は途中の万葉公園にて朝日に染まる富士山、眼前に迫る雄姿をカメラに 納めることができました。 天気は上々、朝からよく冷えていた。足柄峠では気温が氷点…

黄葉が真っ盛りの足柄を歩く

11月17日に金時山へ出かけた。以前は箱根方面から登っていたが、最近は専ら 南足柄市側から登っている。理由は山麓まで車が入れることと走行距離が短い ということ。 山麓から明星ヶ岳方面を望むところに秋深い場所があったので思わずパチリ。 自然は何時も…

紅の夕日に浮かぶ富士の影

東戸塚の身近な場所でも自然は素晴らしい景色を見せてくれた。 太陽の光が織りなす一瞬の出来事には違いないが感動せずにはいられない。 YFさんから許可をもらい頂いた写真を掲載しました。

秋色に染まる霧ケ峰を歩く

9月29日から1泊(オートキャンプ)の予定で霧ケ峰山行計画をたてた。 約42年前に会社の同僚と八島ケ原・鷲ヶ峰に来た証拠写真が残っているが、 記憶が定かではないので、霧ケ峰という美しい山名に憧れつつもう一度 行きたい山域として残っていたものです。 …

西丹沢大室山のトリカブト群落

9月16日久々に丹沢で山歩き。 今年の夏は酷暑が続いたため、涼しい渓流遊び(釣り)が多かったので 二か月ぶりの山旅でした。 西丹沢の用木沢出会いへ駐車し犬越路経由で大室山から加入道山を廻り、 白石峠から下山のコースをとった。 大室山から加入道山…

梅雨の合い間に大山へ

6月16日、暫くぶりに大山へ登った。1月2日の初登りの後、今年は 2回目だ。 記録を確認すると、今回は定年後34回目ということであった。 (定年前が16回なので、合わせて50回登ったことになる) 今回は日向薬師側のルートで、日向ふれあい学習セ…

今年初の渓流釣り

風薫る時期になり、渓流の水も少し温み始めたように思う。 毎年通った中津川上流へ車を走らせた。愛甲郡清川村の宮ケ瀬ダム上流で 塩水橋迄の間が釣り場である、気が向けば塩水川、本谷川へ遡ることもある。 入川料(遊漁料)は1日千円、一日まるまる楽しむ…

春の富士山遠望

4月15日、春の金時山へ出かけた。 南足柄市から足柄峠を超えてのコースは駐車場から1.5時間ほどで登れるため 私にはちょうど良い山登りである。 今年1~2月は特に寒く、二月に大雪が2度降ったことで富士山の雪は例年より 多かったが、4月の桜の時期が過ぎる…

みはらし公園の桜

横浜では3月末に桜が開花、私は朝のウォーキングであちこちの桜を見て 回った。 前回のウォーキングでいつものコースはずれに高台があって、それが 「平戸みはらし公園」という公園で、名前の通り雑木林のある東側以外は 眺めが良い。 今日は散歩を兼ねてフ…

甲斐駒のはなし(南アルプス)

YFさんと横浜まで電車がご一緒だった。 山梨の富士見にロッジがあるらしく週一で楽しい時間を過ごしている とのこと。 八ヶ岳の話をすると甲斐駒が大好きとの返事が返ってきた。確かに 南アルプスの甲斐駒は男性的な山で、特に白く見える摩利支天はとても …

sk仙人のブログは本日スタート!

初めまして、こちらのブログではsk仙人が日々の感動と喜び(楽しいこと、 嬉しいこと)を感じたまま綴って参ります。 sk仙人は日頃からアウトドアーライフをこよなく愛し、趣味を通じて自然と 親しむことが大好き人間です。 そんな自然は、私に「安らぎと活…