SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

びわこツーリング ビワイチを走る!

さざなみ街道にて(湖東) 今回の旅は「いとこ会」「大学ゼミ同窓会」「ツーリング」と内容が豊富。 昼は走り、夜は飲み会ということで結構忙しい旅となった。 11月10日、待ちに待ったびわいちで今年のツーリングイベントの最後となる。 時間の関係でコース…

九州ツーリング   Part1 やまなみハイウェイを走る!

飯田高原から長者原方面を望む 30数年前の大分勤務時代を懐かしみ、且つ家族と住んだ中津市大貞がどのように変わっているか確認したいということで今回のツーリングを計画した。 9月25日(月)新幹線小倉から日豊本線で中津まで輪行、予定通りの時間に…

東北ツーリング Part1 下北半島を走る!

北海道・東北の旅三日目はフェリーで津軽海峡を渡り下北半島へ。下北半島では大間で本州最北端地に立ち、大間崎からは今夜の宿がある下風呂温泉をめざすことになるが、とにかく温泉は楽しみにしていた。 到着後すぐにひと風呂浴び源泉かけ流しの湯で疲れを取…

北海道ツーリング Part2大沼公園周遊の旅

今回の輪行で函館の次は大沼一周サイクリングを計画していた。 朝早くホテルを出発し大沼国道を経て大沼公園へ到着。大沼トンネルを抜けると北海道駒ヶ岳が目に入る。 コースタイム:7/24(二日目)ホテル5:30~大沼公園8:30~JR大沼駅10:40 走行距離:7/24…

北海道ツーリング Part1函館の旅

平成29年7月23日(日)北海道新幹線で津軽海峡を渡りJR北海道木古内駅に降り立つ。右手に津軽海峡を見ながら松前国道を走り五稜郭を目指した。 函館観光は五稜郭箱館奉行所とタワー(第一日目)、赤レンガ倉庫と新島譲渡航地と摩周丸記念館(第三日目)…

西伊豆ツーリング Part2堂ヶ島の旅

今回の西伊豆ツーリングは堂ヶ島で温泉宿に泊まる計画だ。大学時代にゼミ旅行で仲間と一緒に西伊豆(堂ヶ島・韮山反射炉他)を廻り修善寺温泉桂山荘に泊まったことがあり、遥かな昔を思い出す輪行の旅となった。 出発日の朝5:01の下り一番電車に乗り修善寺…

大船観音まで早朝ツーリング!

ここ数日間は柏尾川沿いの自転車道を走っているが地図で調べてみると大船の近くまで走れることが判った。今日は天気も良く4時半から早朝ツーリングということで大船観音までの往復を走ることにした。 空気はひんやりしていたが風が気持ちよく、起伏がないの…

南房総ツーリング Part2洲崎から白浜方面の旅

5月21日(日)天気は晴れの予報なので輪行の予定は立てていたものの行き先は決めかねていた。 西伊豆か房総方面で、できれば一泊しゆっくりツーリングするのも良いと考えていたので南房総に決めた。 南房総は昨年金谷から鴨川を廻り和倉温泉まで走っていたの…

雪解け始まる富士山ビュー 箱根明神ヶ岳登山!

5月8日(月)、東戸塚駅6時24分発で小田原へ向かう。電車は通勤通学客で混んでいた。小田原から宮城野までバスに乗った。 前回の箱根は3月28日に金時山へ登ったが、寒の戻りで山頂が積雪のためゆっくりできなかった。打って変わり今日は快晴、ただ風が…

東伊豆ツーリング Part1伊東から伊豆高原の旅!

4月16日(日)の輪行は日帰りで伊豆半島へ。 昨年7月の南伊豆ツーリング(下田から石廊崎へ一泊)に続き、今回は東伊豆方面への旅である。 計画では熱海から伊豆稲取までのコースであったが、思った以上に坂道が多く道路が狭い。日曜日であり電車の混雑…

2017年の輪行開始! 三浦半島堂ヶ島の旅

今年初めての輪行である、4月4日(日)三浦半島を走ることにした。 計画は以前からあったが、寒い時期のツーリングは少々厳しいので年初めから近場の富士山ビューコースを走っていた。 本格的にサイクリングシーズンの到来となったが、別趣味の登山もある…

一足はやく桜が満開!

2月28日、ロードバイクで朝の富士ビューポイント廻りの際に平戸の果樹園で早咲き桜が見事に満開となっていた。 リュックからカメラを取り出しシャッターを切ったが、桜の種類は時期から考えて「河津桜」なのか?判らない。他に柏尾川上流でも川沿いの桜並木…

2016年最後の山行

12月19日、今年最後の山行で丹沢三ノ塔へ登った。12月は7日と11日に箱根金時山へ 登ったが天気に恵まれず富士山ビューはできなかった。他に年賀状用の写真を撮る予定もあったがそれもできなかった。 この日も天気は晴れであったが、時間的に早朝ではないので…

改造ロードバイクのデビュー

初めて自転車ツーリング用に買ったのが写真のクロスバイク(ドッペルギャンガー折り畳み式)であった。このバイクで南房総や南伊豆、箱根方面をツーリングしたが長時間のツーリングには不向き(腕が疲れやすいのと登り坂での前傾姿勢が取れないなど)である…

御坂黒岳で富士山ビュー

平成28年11月20日(日)河口湖町は快晴で日中は暖かいという天気予報であった。 前から計画していた御坂黒岳登山は家から登山口まで片道4時間ということで日帰り・一泊登山のどちらも中途半端なので延び々となっていた。年賀用の富士山写真も必要であ…

しまなみ海道ツーリングと讃岐路の旅

しまなみ海道ツーリングは暑い真夏を避け涼しくなる9月末を計画していた。秋雨前線が台風の影響で不穏な動きを見せる中、当初計画通り9月25日に出立。早朝から新幹線と在来線を乗り継ぎAM10時前にはJR尾道駅に降り立った。いよいよしまなみの大橋をロー…

富士霊園へツーリング

秋雨前線の停滞と台風の影響か?9月になるも天気が不順で良くない。 15日(木)は御殿場・南足柄方面は曇りの予報なので雨さえ降らなければよしということで前から予定していたツーリングに出かけた。 お彼岸には少し早いが、駿河小山から県道147号を走り…

横須賀・観音埼ツーリング

今回は伊東周辺の東伊豆ツーリングを予定していたが、当日朝から伊豆大島・東伊豆で地震が発生したため急きょ行先を変更し三浦半島へ向かうことにした。 往路は金沢区八景島海の公園からルート16号で横須賀港へ、ヴェルニー公園で軍艦の勇姿を観た後は平成…

南伊豆ツーリング Part1石廊崎と下田温泉の旅!

今週も梅雨らしくない天気で、伊豆方面も日曜から月曜は晴れマーク! ツーリング計画では南伊豆温泉泊の旅があり、電車の時刻など事前に調べてあったので出かけることにした。 電車を乗り継いで8時44分に伊豆急下田に到着。輪行も今回が4回目となりバイクの…

富士五湖周遊ツーリング

梅雨の中休み?晴れマークが2日間つづく6月26日~27日に、かねてより計画中の富士五湖へ輪行ツーリング。下調べによると2日で約100kmの走行距離になる見込み。 私のツーリングは単に風を切って走るだけの楽しみではなく、途中の景色を眺め写真に撮…

南房総ツーリング Part1外房黒潮ラインと房総フラワーラインの旅!

今回は5月29日久里浜からフェリーで千葉に渡り、南房総を自転車でツーリングした記録です。 金谷港を9時前に出発し県道34号を安房鴨川へ向かう。ツーリング途中で現役最後の上司であるHYさんと鴨川で再会することも楽しみであった。予定の12時前に鴨川…

初めての輪行ツーリング 箱根芦ノ湖の旅

5月23日(月)、初めての輪行は箱根芦ノ湖へ行くことにした。先週の明神ヶ岳登山で暫くぶりに箱根で遊び、自転車のツーリングも楽しいだろうと思い計画した。 予定通り電車とバスを乗り継ぎ千石案内所で下車し、まずは千石高原から芦ノ湖へ向かう。箱根は…

箱根明神ヶ岳から残雪の富士を望む!

5月19日、暫らく晴れ続きの予報が出ていたので山に出かけることにした。いろいろ迷ったが交通アクセスの良いところで箱根強羅からも近いということで明神け岳・明星ヶ岳に決定。歩程も初級から中級程度(4~5時間)でまずまずの山で以前に足柄方面から登…

京都ひとり旅 「平安神宮参拝」

4月19日から大阪・京都へひとり旅。関西の旅は昨年11月に大学仲間と「びわこ集い」の一泊以来である。今回は旧会社の仲間・大学の仲間と再会を約束していたため計画したものです。 4月20日の昼間は予定が無く空いていたので京都散策を決めた。行き先…

ヨモギ平から三ノ塔へ登る!

3月29日(火)に2週間前のリベンジで丹沢ヨモギ平へ出かけた。前回は大雪のためヤビツ峠までの県道が通行止め、やむなく蓑毛から岳ノ台へ登ったためである。初めてのコースなので事前にネットで下調べをしていたこともあり、おおよその路程は判っていた…

クロスバイク始めました!

1月に硬膜下血腫で緊急入院・手術となり1ヶ月間休養をとった。医者の話もありマイカーを手放すことになったため、新しいアウトドアーの趣味として輪行(自転車を携帯しての電車旅)をやろうと思った。 必要な道具は自転車、それも携帯できる軽量なもので折…

雪のヤビツ峠から岳ノ台へ!

1月の大山初詣から体調不良のため暫らく山行を休止していたが、ほぼ回復し天気も良いとのことなので出かけた。今回からの山行はマイカーを手放したので電車バスを利用することとなった。 予定ではヨモギ平経由で三ノ塔のコースを計画していたが、前夜の降雪…

丹沢で新たな富士山ビューポイントみつかる!

今年の富士山撮り納め(年賀用写真)は丹沢三ノ塔からと決めていたので、天気予報を確認して出かけたが12月8日と17日は両日とも予報外れで写真は撮れなかった。 ネットで調べてみるとヤビツ峠から菩提峠に至るハイキングコース途中の岳ノ台展望台がビューポ…

南八の編笠山から権現岳への山旅

2002年8月に赤岳・キレット・権現岳の縦走以来久々の八ヶ岳登山である。 アクセスが近いこともあり以前はよく遊んだ山域で、編笠山と青年小屋は山岳雑誌にもよく掲載されており、入口の赤提灯は有名だ。 北八の蓼科山とよく似た雰囲気の山であり、大きな岩石…

山中湖周辺の石割山へ登る

8月3日(月)山中湖近くで石割山へ登る。 ご神体が頂上直下の巨大岩石で(割れ目があり通り抜けることができる)ここに石割神社がある。日本民族の自然崇拝信仰は全国に存在するが石割神社もその一つであろう、お参りした後に山頂へ向かう。 山頂から富士山…