SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

足柄万葉公園から富士を望む

f:id:sksennin:20150101090247j:plain

12月18日、今年最後の山登りということで足柄金時山から富士山の雪景色

を楽しむことにした。

写真は途中の万葉公園にて朝日に染まる富士山、眼前に迫る雄姿をカメラに

納めることができました。

天気は上々、朝からよく冷えていた。足柄峠では気温が氷点下まで下がり、

手がかじかんでカメラの扱いがうまくいかないほどの冷え込みでした。

車止めから20分ほど歩き、登山口から約40分ほど階段ハシゴを含めた急坂

を上りきると頂上です。

山頂から程よい加減に雪をかぶった富士山が綺麗に見え、また所どころの木々

には白く樹氷がついていた。

頂上の気温はマイナス5℃、他の人に聞いたところによると朝6時にはマイ

ナス10°Cまで下がっていたらしい。

山頂でのラーメンはいつもながら旨かったし、何はともあれ今年の登り納め

は本当によかった。

下山時には登山口側の鳥居で今年1年間の登山が無事であったことを改めて

感謝し頭を下げた。