読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

杓子山と不動湯の山旅

f:id:sksennin:20150817180143j:plain

関東の山ベスト100の中で富士山ビューが素晴らしいということで、6月29日(月)に山梨県の杓子山・鹿留山へ登った。マイカー登山で、下山後に温泉で汗を流せるというのも選択の条件であった。

梅雨時期の合い間に夏富士を見ようと、少し欲張った山旅であったかもしれない。林道のゲートまでマイカーで入れるのは良かった、その後の林道歩きはとにかく蒸し暑く大変であったが意外と早く杓子山山頂に着いた。

記念写真を撮りそのまま鹿留山へ向かうことにしたが、稜線では汗が冷えて少々寒い。無事に鹿留山へ到着するも、残念ながら山頂は全く展望がきかない。早々に杓子山へ引き返し遅い朝食をとった。平日なので登山客は少なく、下山時に一人が登ってきただけで山頂は私一人の貸切状態であった。

下山後に麓の不動湯で汗を流したが、ここは皮膚病(アトピー)に効くらしく、湯治もできる施設があった。登山者は入湯料が半額(500円)になるのは嬉しい。次回はぜひとも雪の富士山を見たいものである。

左は鹿留山山頂。右は天空の鐘から望む富士山ビュー。

  f:id:sksennin:20160107130114j:plain f:id:sksennin:20160107131221j:plain