SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

雪のヤビツ峠から岳ノ台へ!

f:id:sksennin:20160320083926j:plain

1月の大山初詣から体調不良のため暫らく山行を休止していたが、ほぼ回復し天気も良いとのことなので出かけた。今回からの山行はマイカーを手放したので電車バスを利用することとなった。

予定ではヨモギ平経由で三ノ塔のコースを計画していたが、前夜の降雪で予定が大きく変わった。

ヤビツ峠行バスは道路が通行止めのため蓑毛まで、歩いてヤビツ峠へ向かうも峠からの登山道はどこも雪が多くて登山どころではない状況だ。

しかし苦労してヤビツまで来たので、少しは雪山を楽しもうと思い昨年末の富士見ポイントであった岳ノ台を目指すことにした。

先に単独行の人がいたので、あとに続いて雪に足を取られながらなんとか岳ノ台まで到着。後は展望台で雪を被った丹沢の峰々を撮り、陽だまりの中で楽しい食事タイム。

思いがけない雪のため予定通りの山行はできなかったが久々に雪山の感触を味わうこととなり楽しい一日であった。

写真は、展望台からの遠望、富士山、大山

f:id:sksennin:20160320084100j:plain   f:id:sksennin:20160320084203j:plain   f:id:sksennin:20160320084327j:plain