読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

富士五湖周遊ツーリング

f:id:sksennin:20160628164609j:plain 

梅雨の中休み?晴れマークが2日間つづく6月26日~27日に、かねてより計画中の富士五湖輪行ツーリング。下調べによると2日で約100kmの走行距離になる見込み。

私のツーリングは単に風を切って走るだけの楽しみではなく、途中の景色を眺め写真に撮ったり旨いものを食う、場合によっては温泉の立ち寄り湯と民泊、趣味の釣りを楽しむなど気ままにとんでもないことをやるサイクルツーリングなのである。どうせならゆっくりツーリングを楽しむことをモットーにしたいと思っているからだ。

富士急河口湖駅をAM9時にスタート。河口湖南湖畔、西湖南湖畔、精進湖北湖畔、 本栖湖一周、西湖北湖畔とほぼ予定通り走り、PM3時半には河口湖北湖畔にある今夜の宿「パークロッジ」に無事到着。ロッジは山小屋同然で設備(TV等)は何もなし、但しシャワーはついていたが夕食も無し。ビールで一人祝杯しコンビニで買った簡単なもので夕食を済ませた。一日目の走行距離約64km、所要時間6時間半。

二日目はAM8時にロッジをスタート。河口湖東湖畔を廻り山中湖へ向かう。ここはバイパスなど新旧道路がたくさんあり地図と携帯ナビを頼りに走るも、どうしても方向が分からず2回地元の人に尋ねた。山中湖では湖畔にサイクリングロードが有りとても走りやすい。当初計画は山中湖を一周して富士急富士山駅へ戻る予定であったが、湖畔を2/3周ほど走り御殿場へ抜けるコースへと変更した。山中湖南湖畔の旭日丘にはAM11時に到着、ここから峠越えの苦しい走行となるが何とか登り切り、篭坂峠を越えてからは一気に長い下り道が続いた。JR御殿場駅へは予定より早く12時半に無事到着。二日目の走行距離約46km、所要時間4時間半。 

両日とも途中で苦しい走りもあったが、無事完走でき楽しくて充実したツーリングでした。こんなに夢中で走ったのは初めて、今後の輪行ツーリングには良い経験になったと思う。   

写真上はロッジ前から逆さ富士

写真下は左から、西湖・本栖湖・山中湖でのスナップ

f:id:sksennin:20160628164853j:plain f:id:sksennin:20160628165038j:plain f:id:sksennin:20160628165144j:plain