読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

南伊豆ツーリング温泉の旅!

f:id:sksennin:20160713034447j:plain

今週も梅雨らしくない天気で、伊豆方面も日曜から月曜は晴れマーク!

ツーリング計画では南伊豆温泉泊の旅があり、電車の時刻など事前に調べてあったので出かけることにした。

電車を乗り継いで8時44分に伊豆急下田に到着。輪行も今回が4回目となりバイクの組み立てはさほど時間を要しなくなった。(20分前後で出発できる)今回は1日目、弓ヶ浜から石廊崎を廻り下加茂温泉泊し、2日目は下田へ戻る旅を予定していたが、下加茂温泉は私が期待したものではなく、時間も早かったので宿泊は下田温泉泊に変更し観光案内所で宿を捜した。伊藤園ホテルは建物こそ古いものの設備とサービスはまずますで、久しぶりに温泉を満喫、露天風呂にも入りビールで一人乾杯!この日は約43kmの走行距離であるがあちこちで起伏が多く結構きつかった。朝が早かったのと暑さの疲れからついつい眠ってしまい21時ごろ目が覚める。夕食は下田の魚で海鮮丼を食し明日への英気を養う。

2日目は早朝から温泉に入り身支度を整えて、7時前にホテルを出発。ホテルから海中水族館までペルーロードを軽く走った後、下田駅から河津駅まで海岸沿いの136号をひたすら走った。このコースも起伏が多く思ったほど距離が伸びなかった。予定通り9時半には河津に到着しバイクを折りたたむ。ツーリング中に牛丼屋の看板を見ていたので駅前で早い昼食をと思ったが牛丼屋はなく食事できる店も少なかったのでやむなく乗車し帰路に着く。伊豆急はしゃれたスタイルの観光電車に乗ることができた。

南伊豆は南房総と同じく南国の雰囲気が漂い、ツーリングは天候にも恵まれ充実したものになり更に温泉も付いて本当に楽しい旅となった。

写真上は石廊崎にて太平洋を望む                            写真下は左から弓ヶ浜にて、石廊崎にて、ペルー上陸の碑

f:id:sksennin:20160713034541j:plain f:id:sksennin:20160713034951j:plain f:id:sksennin:20160713035239j:plain