読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

富士霊園へツーリング

f:id:sksennin:20160916042711j:plain

秋雨前線の停滞と台風の影響か?9月になるも天気が不順で良くない。

15日(木)は御殿場・南足柄方面は曇りの予報なので雨さえ降らなければよしということで前から予定していたツーリングに出かけた。

お彼岸には少し早いが、駿河小山から県道147号を走り、富士スピードウエイを過ぎると岳父が眠る富士霊園だ。147号の往路は上り坂が長く続くので身体(肢)には堪えるが、距離約10kmの道路は歩道が整備され自転車が走れる広さでツーリングにはもってこいである、ただ距離が物足りなくもない。途中休んだり、タイヤに空気を入れるなどしながら約2時間で予定通り到着。

いつ来ても広々とした霊園の中はゆったりし落ち着いた気分になれる。家族を代表して線香をあげ写真を撮るなど暫しくつろぎ復路についた。

JR国府津で昼食のため途中下車したものの、食べたいと思っていた麺類(ラーメンかうどん)の店は見当たらず、早々に列車に乗り込み予定より早く帰宅した。

今日は距離こそ短かったものの楽しいツーリングになった。このコースは富士山裾野を走るので坂道が多いが、のどかな田園風景が観れるほか桜の時期や紅葉の時期にも楽しく走れるコースであると思う。

写真上は、目印の松ノ木にて

写真下は、霊園1区3号墓地と富士スピードウエイゲート

f:id:sksennin:20160917040353j:plain  f:id:sksennin:20160917040459j:plain