SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

御坂黒岳で富士山ビュー

平成28年11月20日(日)河口湖町は快晴で日中は暖かいという天気予報であった。

前から計画していた御坂黒岳登山は家から登山口まで片道4時間ということで日帰り・一泊登山のどちらも中途半端なので延び々となっていた。年賀用の富士山写真も必要であり、富士山ビューが素晴らしいことで有名な山なので思い切って出かけることにした。朝から快晴で、富士急電車の富士山駅で下車した時間帯の勇姿は雲一つなく綺麗でしたが、気温が高くなる昼ごろ(黒岳登頂予定時刻:11時半)は雲が心配であった。案の定、御坂峠過ぎ(10時半)から雲が多くなり黒岳頂上手前では雲に隠れてしまった。半分あきらめて展望所へ向かうと何とご覧のような富士山と河口湖を遠望することができ本当にラッキーでした。2時間半の苦しい登りの後だけに疲れが吹っ飛んだ感じで、暫くあちこち景色を撮った。

左から、富士山駅にて、バス車窓から逆さ富士、黒岳山頂にて、展望所にて

f:id:sksennin:20161121093454j:plain f:id:sksennin:20161121093551j:plain f:id:sksennin:20161121093724j:plain f:id:sksennin:20161121094040j:plain