SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

夏の箱根明神ヶ岳を歩く

f:id:sksennin:20180828051106j:plain今年は梅雨明けが早かったが不安定な天気でにわか雨の多い日が続いている。

7月10日は天気が安定しているとの予報なので3月の金時山以来で箱根明神ヶ岳まで出かけた。大涌谷方面が有毒ガス発生で入山規制が長く続いているのでここのところ外輪山歩きとなっている。

朝の登山口は気温20度で快適だ! 頂上でも気温25度で風が気持ちいい。定番の炊飯で遅い朝食(昼食兼用)ではビールで一人乾杯。

残念ながら富士山ビューは叶わなかった。

【コースタイム】

 宮城野支所前(登山口バス停)7:00~ 鞍部8:40~ 山頂9:30 下山11:20~

 宮城野バス停13:00

【写真説明】

左から 登山口にあるアユの水槽 大涌谷方面 鞍部にて 金時山方面

下段  食事風景 頂上でのスナップ

f:id:sksennin:20180716160430j:plain f:id:sksennin:20180716160637j:plain f:id:sksennin:20180716160802j:plain f:id:sksennin:20180716160941j:plain

f:id:sksennin:20180716173132j:plain f:id:sksennin:20180828051241j:plain

『夏の箱根明神ヶ岳を歩く』 PART2

f:id:sksennin:20190818140354j:plain

 お盆も過ぎたのに相変わらず酷暑が続く。

 2019年8月17日(土)、台風一過の晴ということで8月3日の山行、金時山

 続いてまたまた箱根へやって来た。今回で明神ヶ岳は10回目の登山となる。

 小田原方面は明け方雨が降ったようで路面が濡れており、山はガスが垂れ込

 めている。雷音も遠くに聞こえており、山上は眺望が効かないはずだ。

 登り始めから涼しくて楽だった、風も強く吹いていたのでその分体感温度

 下がっていたと思う。

 頂上で食事中(遅い朝食)にやっと富士山が顔を出した。強風でガスが飛ば

 され何度も何度も見え隠れした。

 土曜日なのに頂上では登山者が意外と少なくて、その中で日本語が上手な

 外人はこれから金時山を経て芦ノ湖まで行くとのこと。ICEシトラスで冷や

 してあげるとお礼にアーモンドを戴く。暫く眺望を楽しんから下山となった。

【写真説明】                           

左から 尾根道にて、山頂にて、富士山遠望

下は冬季快晴時の眺望(金時山と富士を望む案内板から) 

f:id:sksennin:20190818143326j:plain f:id:sksennin:20190818142444j:plain f:id:sksennin:20190818142624j:plain

f:id:sksennin:20190818143014j:plain