SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

霧ヶ峰ツーリング 夏のビーナスラインを走る!

f:id:sksennin:20180828051837j:plain

今年の夏はとにかく猛暑だ!気温も過去の日本最高記録が更新され神奈川の当地も連日危険な暑さが続く。それでも家内はクーラー嫌いで在宅時は扇風機オンリーなのです。

そんな中、今回は『涼』を求めて霧ケ峰ツーリングを計画した。霧ケ峰高原のビーナスライン(海抜1,600mから1,700m)を走るというものです。

8月26日新宿7時発のスーパーあずさに乗り、予定通り9時8分に茅野駅に到着。外気は20年ほど前に登山で来た時と同じ感じがして、カラッとした暑さで風が気持ち良い。

時間の関係で最初のルートを変更し白樺湖まわりでなく、茅野から諏訪までルート20号を走りから元町から40号へ入り距離11km、標高差800mの自然保護センターを目指す。

このルートは思った通りの急こう配で何度となく歩きを余儀なくされた、それでも行く先には夢の楽園とも言える涼しい霧ケ峰高原があり厳しい暑さも何のその。

3時間半でようやく最初の目的地へ到着、急いで茶店に入り遅い昼食をとった。食事の後はルート40号から霧の駅からビーナスラインへ入り、八島ヶ原湿原方面・和田峠を目指す。三峰展望所でバイクのおじさんと語り、後は今宵の宿(美ヶ原温泉)を目指して走るだけとなった。扉峠からアザレアラインは急な下り坂が続くので注意が必要だとバイクのおじさんから言われた。

予定時間より約3時間遅れで旅館へ到着、荷解きもほどほどにとにかく温泉へ飛び込む、生き返る思いで汗と疲れが一気に取れた感じがしたのは気のせいではない。有難いことに露天風呂も楽しむことができた。

温泉入浴の後は冷え冷えのビールで一人乾杯!

◆コースタイム

茅野駅出発9:40~ 蓼の海公園入口11:31~ 霧ケ峰高原13:08~ 霧の駅付近 14:12 ~ 八島が原湿原駐車場14:39~ 三峰展望所15:50~ 扉峠16:23~ アザレアライン休憩所17:00~ 富田屋別館18:20             

【走行距離】 8/26(日) 58.13km

【写真説明】

上段左から  蓼の海公園入口 霧ケ峰高原案内前で 茶店にて 高原の赤いポスト前

f:id:sksennin:20180828090035j:plain f:id:sksennin:20180828090208j:plain f:id:sksennin:20180828090340j:plain f:id:sksennin:20180828090500j:plain

中段左から  霧ケ峰高原風景 ビーナスライン入口 グライダー滑空 霧の駅でのバイク

f:id:sksennin:20180828090645j:plain f:id:sksennin:20180828090752j:plain f:id:sksennin:20180828090920j:plain f:id:sksennin:20180828091054j:plain

下段左から  八島が原方面へ 鷲ヶ峰を望む ビーナスラインの標識 三峰の展望

f:id:sksennin:20180828091234j:plain f:id:sksennin:20180828091335j:plain f:id:sksennin:20180828091455j:plain f:id:sksennin:20180828091606j:plain