SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

初冬の富士見、高松山で遊ぶ

f:id:sksennin:20191226093544j:plain

2019.11.29箱根方面の天気は晴れの予報、恒例の富士山ビュー計画を実行。

今回の山行対象は西丹沢の高松山だ。

富士見では比較的楽なコースということで以前からJR山北駅御殿場線

近辺の大野山と共に気に入っている山である。

イカー登山ではいろいろ楽しい思い出もあるが、車を売却してからは電車・

バスでの山旅となり別の楽しみ方に変わった。

年賀状の写真撮りが目的の一つであったので、登り始めの高台では朝日に染

まる富士の勇姿を見ることができ幸先が良かった。

登山道は木々で見晴らしがきかない中を黙々と歩き続け、やっと着いた頂上

では富士山の周りにもくもくと雲が湧いていた。

今日は急ぐ予定もないので頂上でゆっくり雲が切れるのを待つことにした。

本日の登山者は私を含めて5人で、うち一人の方は気さくな人で御殿場線裾野

から来られたという。富士山がよく見えるということで裾野へ転居したらしく

富士山をこよなく愛しているのだろう。

待つこと3時間半、やっと雲が切れはじめ何とか勇姿を撮ることができた。

【コースタイム】

 JR東山北駅着 6:24 ⇒ 高台 7:25 ⇒ ビリ堂 8:49 ⇒ 山頂 9:24

        下山開始 13:11 ⇒ 東山北駅着 14:25

【写真説明】

 上段左から 道標、ビリ堂、山頂、相模湾方面

 下段左から 金時山、明神ヶ岳方面、富士をバックに、山頂での食事

f:id:sksennin:20191226092857j:plain f:id:sksennin:20191226092708j:plain f:id:sksennin:20191226093159j:plain f:id:sksennin:20191226093242j:plain

f:id:sksennin:20191226093105j:plain f:id:sksennin:20191226093018j:plain f:id:sksennin:20191226092820j:plain f:id:sksennin:20191226092628j:plain