2022.6.7 恋人岬にて(和歌山県すさみ町見老津 朝日夕陽百選碑)
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【日 程】2022.6.7(火)~6.8(水)
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【天 候】6/7:晴 6/8:晴
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【コースタイム】
(1日目)JR白浜駅8:40 ⇒ 恋人岬12:30 ⇒ JR田子駅(輪行)14:52 ⇒
JR紀伊勝浦15:49 ⇒ 南紀勝浦温泉 湯快リゾート越之湯(泊)
(2日目)湯快リゾート越之湯5:30 ⇒ JR新宮駅6:55 ⇒ 七里御浜8:30 ⇒
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【コース状況】
(1日目)スタート後に太平洋が見える海岸線へ出たが、国道42号と243号
は海岸線特有のアップダウンが激しいルートであった。
全体的に素晴らしい景色を観ながらの走行となる。
(2日目)勝浦からのルートは昨日と同じ国道42号。
道幅は狭く路面が荒れておりサイクリングマークも所々で損耗
のため見えにくい。また朝の時間帯(通勤等)は交通量が多い。
新宮からの国道42号は熊野市まで七里御浜の長い樹林帯が続く。
この樹林帯に沿って走るため海景色が見えないのが難点だ。
新宮でコースを終了したほうがよいと思った。
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【感想・コメント】
1日目のルートは海岸線特有のアップダウンが多いので上り坂の
歩行が多くなった。狭心症(持病)の発作でバテ気味となり、
固いサドルで尾骶骨の痛みが激しくなったので走行継続を断念。
(白浜駅から田子駅までの走行距離は54km)
走行距離は予定より▲26km(少ない)、ホテルへは約2時間早い
到着となった。
南紀勝浦温泉 越之湯は古い観光ホテルであった。勝浦港の近くに
位置し、時代を反映して建物と各施設はかなり大きい。
温泉には大きな露天風呂もあり久しぶりに満足したが翌日の出発
時間の関係で朝風呂に入れなかったのが残念。
2日目は前日の道路状況からホテルを5:30に出発。交通量の少ない
時間帯は走りやすかったが、6:30頃からトラックや自家用車が増え
道幅の狭いところでは危険を感じた。
予定より2時間以上早く熊野市駅に到着した。駅前は休憩できる店
も少ないので休憩時間も省略して予定より3時間半早い特急列車へ
切り替えた。
名古屋までの特急「南紀4号」は3時間の輪行、紀勢本線とはいう
ものの単線の2両編成気動車でローカル色豊かな「乗り鉄」となる。
OFFシーズンでツーリングしたのが良かった。
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【フォートギャラリー】
日置海岸 熊野街道から
尻痛トラブル発生 田子駅から輪行へ
南紀勝浦温泉『越之湯』 ホテルの部屋