SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

南紀輪行ツーリングの旅

2022.6.7     恋人岬にて(和歌山県すさみ町見老津 朝日夕陽百選碑)

【日 程】2022.6.7(火)~6.8(水)

【天 候】6/7:晴  6/8:晴

【コースタイム】

(1日目)JR白浜駅8:40 ⇒ 恋人岬12:30 ⇒ JR田子駅(輪行)14:52 ⇒

JR紀伊勝浦15:49 ⇒  南紀勝浦温泉 湯快リゾート越之湯(泊)

(2日目)湯快リゾート越之湯5:30 ⇒ JR新宮駅6:55 ⇒ 七里御浜8:30 ⇒

獅子岩8:36⇒ 8:44JR熊野市駅

【コース状況】

(1日目)スタート後に太平洋が見える海岸線へ出たが、国道42号と243号

は海岸線特有のアップダウンが激しいルートであった。

全体的に素晴らしい景色を観ながらの走行となる。

(2日目)勝浦からのルートは昨日と同じ国道42号。

道幅は狭く路面が荒れておりサイクリングマークも所々で損耗

のため見えにくい。また朝の時間帯(通勤等)は交通量が多い。

新宮からの国道42号は熊野市まで七里御浜の長い樹林帯が続く。

この樹林帯に沿って走るため海景色が見えないのが難点だ。

新宮でコースを終了したほうがよいと思った。

【感想・コメント】

1日目のルートは海岸線特有のアップダウンが多いので上り坂の

歩行が多くなった。狭心症(持病)の発作でバテ気味となり、

固いサドルで尾骶骨の痛みが激しくなったので走行継続を断念。

串本市のJR田子駅から紀伊勝浦駅まで輪行に切り替えた。

(白浜駅から田子駅までの走行距離は54km)

走行距離は予定より▲26km(少ない)、ホテルへは約2時間早い

到着となった。

南紀勝浦温泉 越之湯は古い観光ホテルであった。勝浦港の近くに

位置し、時代を反映して建物と各施設はかなり大きい。

温泉には大きな露天風呂もあり久しぶりに満足したが翌日の出発

時間の関係で朝風呂に入れなかったのが残念。

2日目は前日の道路状況からホテルを5:30に出発。交通量の少ない

時間帯は走りやすかったが、6:30頃からトラックや自家用車が増え

道幅の狭いところでは危険を感じた。

予定より2時間以上早く熊野市駅に到着した。駅前は休憩できる店

も少ないので休憩時間も省略して予定より3時間半早い特急列車へ

切り替えた。

名古屋までの特急「南紀4号」は3時間の輪行、紀勢本線とはいう

ものの単線の2両編成気動車でローカル色豊かな「乗り鉄」となる。

OFFシーズンでツーリングしたのが良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・