SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

丹沢で新たな富士山ビューポイントみつかる!

今年の富士山撮り納め(年賀用写真)は丹沢三ノ塔からと決めていたので、天気予報を確認して出かけたが12月8日と17日は両日とも予報外れで写真は撮れなかった。 ネットで調べてみるとヤビツ峠から菩提峠に至るハイキングコース途中の岳ノ台展望台がビューポ…

南八の編笠山から権現岳への山旅

2002年8月に赤岳・キレット・権現岳の縦走以来久々の八ヶ岳登山である。 アクセスが近いこともあり以前はよく遊んだ山域で、編笠山と青年小屋は山岳雑誌にもよく掲載されており、入口の赤提灯は有名だ。 北八の蓼科山とよく似た雰囲気の山であり、大きな岩石…

山中湖周辺の石割山へ登る

8月3日(月)山中湖近くで石割山へ登る。 ご神体が頂上直下の巨大岩石で(割れ目があり通り抜けることができる)ここに石割神社がある。日本民族の自然崇拝信仰は全国に存在するが石割神社もその一つであろう、お参りした後に山頂へ向かう。 山頂から富士山…

杓子山と不動湯の山旅

関東の山ベスト100の中で富士山ビューが素晴らしいということで、6月29日(月)に山梨県の杓子山・鹿留山へ登った。マイカー登山で、下山後に温泉で汗を流せるというのも選択の条件であった。 梅雨時期の合い間に夏富士を見ようと、少し欲張った山旅であった…

奥多摩三山の三頭山へ登る

平成2年7月以来、実に25年ぶりに奥多摩の三頭山へ登った。平成の初めの頃は奥多摩でよく遊んだが、電車バスでの山旅なので交通アクセスが悪かった。圏央道が開通したおかげで、マイカーを使った中央沿線への山旅は時間効率が非常に良くなり、今後は奥多…

富士見の入笠山を歩く

入梅前の6月1日に以前から計画していた入笠山登山を決行した。天気は良かったが、夏日で気温が上がり朝からかなり暑くなり苦しい山登りとなった。 春霞で富士山をはじめ、南北アルプス、八ヶ岳、秩父連山、丹沢山塊などビューは叶わなかったが、期待した通り…

UFOラインをドライブ(四国の旅)

4月11日(土)から関西・四国方面へ旅に出た。14日(火)は天気が今一だったが、四国山脈(標高1,700m~1,900m)の山中で高知・愛媛県境にある通称UFOライン(雄峰ライン)をドライブした。昔の生活道路で現在は町道瓶ヶ森線というが、寒風山(1,763m)の下…

桜が咲いた!

3月23日わが南の街も桜の開花宣言(私の勝手な開花宣言)です。1号棟駐車場入り口の桜の開花は例年とも他の木より早い。今年もいつも通り咲くのが早くて、午前中は3輪ほどの開花でしたが夕方になるとはや6~7輪開いていた。今朝(3月29日)は7~…

変わった梅の花

寒い冬の間休んでいた朝のウオーキングを3月15日から再開した。 春弥生も半ばになって漸く寒さも緩む日が多くなった感じがする。 そんなある日の朝に境木地蔵尊からの帰り道で見かけた梅の花、なぜか一本の 木に白梅・紅梅・白紅混合という3種の花が咲い…

足柄万葉公園から富士を望む

12月18日、今年最後の山登りということで足柄の金時山から富士山の雪景色 を楽しむことにした。 写真は途中の万葉公園にて朝日に染まる富士山、眼前に迫る雄姿をカメラに 納めることができました。 天気は上々、朝からよく冷えていた。足柄峠では気温が氷点…