SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

黄葉が真っ盛りの足柄を歩く

11月17日に金時山へ出かけた。以前は箱根方面から登っていたが、最近は専ら 南足柄市側から登っている。理由は山麓まで車が入れることと走行距離が短い ということ。 山麓から明星ヶ岳方面を望むところに秋深い場所があったので思わずパチリ。 自然は何時も…

紅の夕日に浮かぶ富士の影

東戸塚の身近な場所でも自然は素晴らしい景色を見せてくれた。 太陽の光が織りなす一瞬の出来事には違いないが感動せずにはいられない。 YFさんから許可をもらい頂いた写真を掲載しました。

秋色に染まる霧ケ峰を歩く

9月29日から1泊(オートキャンプ)の予定で霧ケ峰山行計画をたてた。 約42年前に会社の同僚と八島ケ原・鷲ヶ峰に来た証拠写真が残っているが、 記憶が定かではないので、霧ケ峰という美しい山名に憧れつつもう一度 行きたい山域として残っていたものです。 …

西丹沢大室山のトリカブト群落

9月16日久々に丹沢で山歩き。 今年の夏は酷暑が続いたため、涼しい渓流遊び(釣り)が多かったので 二か月ぶりの山旅でした。 西丹沢の用木沢出会いへ駐車し犬越路経由で大室山から加入道山を廻り、 白石峠から下山のコースをとった。 大室山から加入道山…

梅雨の合い間に大山へ

6月16日、暫くぶりに大山へ登った。1月2日の初登りの後、今年は 2回目だ。 記録を確認すると、今回は定年後34回目ということであった。 (定年前が16回なので、合わせて50回登ったことになる) 今回は日向薬師側のルートで、日向ふれあい学習セ…

今年初の渓流釣り

風薫る時期になり、渓流の水も少し温み始めたように思う。 毎年通った中津川上流へ車を走らせた。愛甲郡清川村の宮ケ瀬ダム上流で 塩水橋迄の間が釣り場である、気が向けば塩水川、本谷川へ遡ることもある。 入川料(遊漁料)は1日千円、一日まるまる楽しむ…

春の富士山遠望

4月15日、春の金時山へ出かけた。 南足柄市から足柄峠を超えてのコースは駐車場から1.5時間ほどで登れるため 私にはちょうど良い山登りである。 今年1~2月は特に寒く、二月に大雪が2度降ったことで富士山の雪は例年より 多かったが、4月の桜の時期が過ぎる…

みはらし公園の桜

横浜では3月末に桜が開花、私は朝のウォーキングであちこちの桜を見て 回った。 前回のウォーキングでいつものコースはずれに高台があって、それが 「平戸みはらし公園」という公園で、名前の通り雑木林のある東側以外は 眺めが良い。 今日は散歩を兼ねてフ…

甲斐駒のはなし(南アルプス)

YFさんと横浜まで電車がご一緒だった。 山梨の富士見にロッジがあるらしく週一で楽しい時間を過ごしている とのこと。 八ヶ岳の話をすると甲斐駒が大好きとの返事が返ってきた。確かに 南アルプスの甲斐駒は男性的な山で、特に白く見える摩利支天はとても …

sk仙人のブログは本日スタート!

初めまして、こちらのブログではsk仙人が日々の感動と喜び(楽しいこと、 嬉しいこと)を感じたまま綴って参ります。 sk仙人は日頃からアウトドアーライフをこよなく愛し、趣味を通じて自然と 親しむことが大好き人間です。 そんな自然は、私に「安らぎと活…