SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の西丹沢で富士山遠望

11月27日(月)4回目の高松山ハイキング。前回まではマイカーで林道を走り往復2時間程度の歩きであったが、昨年自家用車を売却したので今回はJR御殿場線山北駅から歩くことになり往復5時間半かかった。 快晴でハイキング日和、これまでのルートと違って「ビ…

びわこツーリング ビワイチを走る!

さざなみ街道にて(湖東) 今回の旅は「いとこ会」「大学ゼミ同窓会」「ツーリング」と内容が豊富。 昼は走り、夜は飲み会ということで結構忙しい旅となった。 11月10日、待ちに待ったびわいちで今年のツーリングイベントの最後となる。 時間の関係でコース…

九州ツーリング   Part1 やまなみハイウェイを走る!

飯田高原から長者原方面を望む 30数年前の大分勤務時代を懐かしみ、且つ家族と住んだ中津市大貞がどのように変わっているか確認したいということで今回のツーリングを計画した。 9月25日(月)新幹線小倉から日豊本線で中津まで輪行、予定通りの時間に…

東北ツーリング Part1 下北半島を走る!

尻屋埼灯台(本州最涯地) 北海道・東北の旅三日目はフェリーで津軽海峡を渡り下北半島へ。下北半島では大間で本州最北端地に立ち、大間崎からは今夜の宿がある下風呂温泉をめざすことになるが、とにかく温泉は楽しみにしていた。 到着後すぐにひと風呂浴び…

北海道ツーリング Part2大沼公園周遊の旅

北海道駒ヶ岳の勇姿 今回の輪行で函館の次は大沼一周サイクリングを計画していた。 朝早くホテルを出発し大沼国道を経て大沼公園へ到着。大沼トンネルを抜けると北海道駒ヶ岳が目に入る。 ◆コースタイム 7/24(月)・・・二日目 ホテル5:30~大沼公園8:30~J…

北海道ツーリング Part1函館の旅

五稜郭(タワー展望所から) 平成29年7月23日(日)北海道新幹線で津軽海峡を渡りJR北海道木古内駅に降り立つ。右手に津軽海峡を見ながら松前国道を走り五稜郭を目指した。 函館観光は五稜郭箱館奉行所とタワー(第一日目)、赤レンガ倉庫と新島譲渡航…

西伊豆ツーリング Part2堂ヶ島の旅

今回の西伊豆ツーリングは堂ヶ島で温泉宿に泊まる計画だ。大学時代にゼミ旅行で仲間と一緒に西伊豆(堂ヶ島・韮山反射炉他)を廻り修善寺温泉桂山荘に泊まったことがあり、遥かな昔を思い出す輪行の旅となった。 出発日の朝5:01の下り一番電車に乗り修善寺…

大船観音まで早朝ツーリング!

ここ数日間は柏尾川沿いの自転車道を走っているが地図で調べてみると大船の近くまで走れることが判った。今日は天気も良く4時半から早朝ツーリングということで大船観音までの往復を走ることにした。 空気はひんやりしていたが風が気持ちよく、起伏がないの…

南房総ツーリング Part2洲崎から白浜方面の旅

5月21日(日)天気は晴れの予報なので輪行の予定は立てていたものの行き先は決めかねていた。 西伊豆か房総方面で、できれば一泊しゆっくりツーリングするのも良いと考えていたので南房総に決めた。 南房総は昨年金谷から鴨川を廻り和倉温泉まで走っていたの…

雪解け始まる富士山ビュー 箱根明神ヶ岳登山!

5月8日(月)、東戸塚駅6時24分発で小田原へ向かう。電車は通勤通学客で混んでいた。小田原から宮城野までバスに乗った。 前回の箱根は3月28日に金時山へ登ったが、寒の戻りで山頂が積雪のためゆっくりできなかった。打って変わり今日は快晴、ただ風が…

東伊豆ツーリング Part1伊東から伊豆高原の旅!

4月16日(日)の輪行は日帰りで伊豆半島へ。 昨年7月の南伊豆ツーリング(下田から石廊崎へ一泊)に続き、今回は東伊豆方面への旅である。 計画では熱海から伊豆稲取までのコースであったが、思った以上に坂道が多く道路が狭い。日曜日であり電車の混雑…

2017年の輪行開始! 三浦半島堂ヶ島の旅

今年初めての輪行である、4月4日(日)三浦半島を走ることにした。 計画は以前からあったが、寒い時期のツーリングは少々厳しいので年初めから近場の富士山ビューコースを走っていた。 本格的にサイクリングシーズンの到来となったが、別趣味の登山もある…

一足はやく桜が満開!

2月28日、ロードバイクで朝の富士ビューポイント廻りの際に平戸の果樹園で早咲き桜が見事に満開となっていた。 リュックからカメラを取り出しシャッターを切ったが、桜の種類は時期から考えて「河津桜」なのか?判らない。他に柏尾川上流でも川沿いの桜並木…

2016年最後の山行

12月19日、今年最後の山行で丹沢三ノ塔へ登った。12月は7日と11日に箱根金時山へ 登ったが天気に恵まれず富士山ビューはできなかった。他に年賀状用の写真を撮る予定もあったがそれもできなかった。 この日も天気は晴れであったが、時間的に早朝ではないので…

改造ロードバイクのデビュー

初めて自転車ツーリング用に買ったのが写真のクロスバイク(ドッペルギャンガー折り畳み式)であった。このバイクで南房総や南伊豆、箱根方面をツーリングしたが長時間のツーリングには不向き(腕が疲れやすいのと登り坂での前傾姿勢が取れないなど)である…