SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の西丹沢で富士山遠望 Part2

大野山へ登ったのは今回で二回目(6年ぶり)である。 富士山ビューが素晴らしいのは一度登ったのでよくわかっている。前回はマイカー登山で、今回はJR谷峨駅からハイク。登山道の途中から左手に富士山を眺めながら登るので立ち止まること度々、見る位置が少…

富士霊園ツーリング Part2紅葉の秋

9月は暑くて彼岸には墓参できなかったが、11月に入り紅葉が見られる時期となったので富士霊園まで走ることにした。11月2日の箱根金時山では紅葉はまだ先という感じがしたが、11月11日の富士霊園ではあちこちで紅葉が進んでいた。 春の桜はメインストリート…

紅葉を求めて箱根金時山へ

10月下旬になって漸く天気が安定し晴の日が続くようになった。 各地で紅葉の便りが聞かれるようになり、一週間前に丹沢三ノ塔へ登ったがまだまだの感じであった。箱根辺りはどうだろうということで金時山へ登った。天気は上々だったので12回目の富士山ビュー…

四万十ツーリング 四万十川を散策!

川下り船の船母乗場にて 昨夜はJR中村駅近くのホテル(クラウンヒルズ中村)で泊まり、今日は11時11分発特急「あしずり4号」に乗る前の3時間ほど四万十川の散策を計画していた。 ホテル出発後は四万十川西岸のサイクリングロードを走り船母乗場を過ぎた後、佐田沈…

足摺岬ツーリング 足摺サニーロードを走る!

足摺岬灯台と太平洋 9月16日(日)待ちに待った足摺ツーリング出発の日だ。今日は一日中高知県宿毛市まで約840kmの列車の旅だ。終着駅のJR宿毛駅前は予想どおり食事や買い物ができる店は少なかった。9月17日は朝4時にホテルを出発、足摺サニーロード・ジョン万黒潮ロ…

霧ヶ峰ツーリング 夏のビーナスラインを走る!

今年の夏はとにかく猛暑だ!気温も過去の日本最高記録が更新され神奈川の当地も連日危険な暑さが続く。それでも家内はクーラー嫌いで在宅時は扇風機オンリーなのです。 そんな中、今回は『涼』を求めて霧ケ峰ツーリングを計画した。霧ケ峰高原のビーナスライ…

夏の箱根明神ヶ岳を歩く

今年は梅雨明けが早かったが不安定な天気でにわか雨の多い日が続いている。 7月10日は天気が安定しているとの予報なので3月の金時山以来で箱根明神ヶ岳まで出かけた。大涌谷方面が有毒ガス発生で入山規制が長く続いているのでここのところ外輪山歩きとなって…

浜名湖ツーリング ハマイチを走る!

遊覧船から浜名湖パルパル方面 浜名湖舘山寺温泉で4年半ぶりに旧会社OB仲間との親睦会があった。 5月17日・18日の両日とも雨は降らない天気予報だったのでハマイチツーリングの途中で同期会へ参加するという計画をたてた。 ホテルの夕食はウナギのかば…

北陸ツーリング Part1 雨晴海岸から能登島を走る!

和倉温泉の幻想的なモニュメント 昨年10月23日からの北陸ツーリングは台風のため中止となった。 4月22日から再挑戦となったが、今回の旅は日程の関係で1泊とし、コースは新高岡から能登島まで走り和倉温泉で宿泊。北陸新幹線の乗り鉄を楽しむ。 前回と違っ…

江の島へ初ツーリング!

4月8日(日)天気は晴れ、風が少し冷たいが気持ちの良い朝だ。昨年6月に江の島へ向かう途中で転倒し思わぬ怪我をしたが、あれから10ヶ月が経過していた。大船からのルートは304号で国道134号の腰越へ出るのが一番近い。 戸塚大船間は柏尾川桜並木を走るが…

伊良湖岬から志摩パールロードを走る旅

朝の鳥羽海(民宿の横にて) 今回のツーリングは志摩半島パールロードを走るのが目的であったが、過去に伊良湖岬で釣り旅をしたことがあり渥美半島のドライブ景色が良かったのでこちらから鳥羽へ渡るコースを計画した。 渥美半島は平坦地が多かったものの向…

春の金時山で遊ぶ!

3月18日(日)の一番電車で小田原へ向かった。天気予報では箱根は晴れとなっていたので今年2回目の山登りは金時山に決めた。 今年の初登りは大山でお札を貰うのが目的でもあった。天気は晴れていたが強風のため寒く雲も多く荒れ模様で富士山は見えなかった…