SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

御坂黒岳で富士山ビュー

平成28年11月20日(日)河口湖町は快晴で日中は暖かいという天気予報であった。 前から計画していた御坂黒岳登山は家から登山口まで片道4時間ということで日帰り・一泊登山のどちらも中途半端なので延び々となっていた。年賀用の富士山写真も必要であ…

しまなみ海道ツーリングと讃岐路の旅

しまなみ海道ツーリングは暑い真夏を避け涼しくなる9月末を計画していた。秋雨前線が台風の影響で不穏な動きを見せる中、当初計画通り9月25日に出立。早朝から新幹線と在来線を乗り継ぎAM10時前にはJR尾道駅に降り立った。いよいよしまなみの大橋をロー…

富士霊園へツーリング

秋雨前線の停滞と台風の影響か?9月になるも天気が不順で良くない。 15日(木)は御殿場・南足柄方面は曇りの予報なので雨さえ降らなければよしということで前から予定していたツーリングに出かけた。 お彼岸には少し早いが、駿河小山から県道147号を走り…

横須賀・観音埼ツーリング

今回は伊東周辺の東伊豆ツーリングを予定していたが、当日朝から伊豆大島・東伊豆で地震が発生したため急きょ行先を変更し三浦半島へ向かうことにした。 往路は金沢区八景島海の公園からルート16号で横須賀港へ、ヴェルニー公園で軍艦の勇姿を観た後は平成…

南伊豆ツーリング Part1石廊崎と下田温泉の旅!

今週も梅雨らしくない天気で、伊豆方面も日曜から月曜は晴れマーク! ツーリング計画では南伊豆温泉泊の旅があり、電車の時刻など事前に調べてあったので出かけることにした。 電車を乗り継いで8時44分に伊豆急下田に到着。輪行も今回が4回目となりバイクの…

富士五湖周遊ツーリング

梅雨の中休み?晴れマークが2日間つづく6月26日~27日に、かねてより計画中の富士五湖へ輪行ツーリング。下調べによると2日で約100kmの走行距離になる見込み。 私のツーリングは単に風を切って走るだけの楽しみではなく、途中の景色を眺め写真に撮…

南房総ツーリング Part1外房黒潮ラインと房総フラワーラインの旅!

今回は5月29日久里浜からフェリーで千葉に渡り、南房総を自転車でツーリングした記録です。 金谷港を9時前に出発し県道34号を安房鴨川へ向かう。ツーリング途中で現役最後の上司であるHYさんと鴨川で再会することも楽しみであった。予定の12時前に鴨川…

初めての輪行ツーリング 箱根芦ノ湖の旅

5月23日(月)、初めての輪行は箱根芦ノ湖へ行くことにした。先週の明神ヶ岳登山で暫くぶりに箱根で遊び、自転車のツーリングも楽しいだろうと思い計画した。 予定通り電車とバスを乗り継ぎ千石案内所で下車し、まずは千石高原から芦ノ湖へ向かう。箱根は…

箱根明神ヶ岳から残雪の富士を望む!

5月19日、暫らく晴れ続きの予報が出ていたので山に出かけることにした。いろいろ迷ったが交通アクセスの良いところで箱根強羅からも近いということで明神け岳・明星ヶ岳に決定。歩程も初級から中級程度(4~5時間)でまずまずの山で以前に足柄方面から登…

京都ひとり旅 「平安神宮参拝」

4月19日から大阪・京都へひとり旅。関西の旅は昨年11月に大学仲間と「びわこ集い」の一泊以来である。今回は旧会社の仲間・大学の仲間と再会を約束していたため計画したものです。 4月20日の昼間は予定が無く空いていたので京都散策を決めた。行き先…

ヨモギ平から三ノ塔へ登る!

3月29日(火)に2週間前のリベンジで丹沢ヨモギ平へ出かけた。前回は大雪のためヤビツ峠までの県道が通行止め、やむなく蓑毛から岳ノ台へ登ったためである。初めてのコースなので事前にネットで下調べをしていたこともあり、おおよその路程は判っていた…

クロスバイク始めました!

1月に硬膜下血腫で緊急入院・手術となり1ヶ月間休養をとった。医者の話もありマイカーを手放すことになったため、新しいアウトドアーの趣味として輪行(自転車を携帯しての電車旅)をやろうと思った。 必要な道具は自転車、それも携帯できる軽量なもので折…

雪のヤビツ峠から岳ノ台へ!

1月の大山初詣から体調不良のため暫らく山行を休止していたが、ほぼ回復し天気も良いとのことなので出かけた。今回からの山行はマイカーを手放したので電車バスを利用することとなった。 予定ではヨモギ平経由で三ノ塔のコースを計画していたが、前夜の降雪…