SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

秋のしまんとグリーンライン1人旅・・・JR予土線

 

                            特急しまんと1号 2022.11.07

四万十川のシーズンは何と言っても川遊びができる夏だろう。2018年9月に

自転車で四万十をツーリングしたことを思い出し懐かしく感じた。

時期はすでに11月で紅葉が始まっていると思ったが残念ながら川沿いの

景色は期待外れ、紅葉の時期にはまだ早い状況であった。

車外は肌寒く感じたものの車中は適当な暖房で気持ちよく、乗客も少ない

のでゆったりとした列車旅になった。あっという間に終点のJR宇和島へ到着、

のんびりとした乗り鉄「秋のしまんとグリーンライン」の旅が無事に終わる。

 

【日 程】2022年11月7日(月)

【メンバー】単独行

【天 候】曇り一時雨、のち晴れ

【コースタイム】

  丸亀 6:24しまんと① ⇒ 9:26 窪川 10:43 ⇒ 13:29 宇和島 14:56宇和海

   ⇒ 16:19 松山 16:27しおかぜ㉖ ⇒ 17:36 新居浜(ホテルα1新居浜 泊)

【コースの状況】

  しまんとグリーンラインの出発点はJR土讃線窪川駅(高知県)、ここ

       からローカル線で宇和島駅(愛媛県)まで82.2kmをのんびり走るのだ。

  清流で有名な四万十川沿いに線路が伸びる。乗車時間は3時間弱である

       が1両編成の車両にはトイレもなく飲み鉄の旅もできなかったのは残念

       であった。

【フォートギャラリ―】

  上段左から 丸亀城しまんと1号、特急の車内、窪川駅の観光マップ

   中断左から 予土線の駅、土佐大正駅舎、トロッコ列車四万十川上流

  下段左から 沈下橋を走る軽トラ、宇和島駅へ到着、闘牛像、宇和島城

   

   

   

 

【つぶやきコメント】

元々は、四国カルスト散策の旅を計画していたが持病(頚椎症)の悪化と

予想外の寒気でキャンプ泊のトレッキングは中止したのだ。その他にも

四国カルストへは交通の便が非常に悪く、ツーリングコース・山上ホテル・

オートキャンプ場はほとんどが乗用車ドライブ客向けである。

路線バスは幹線道路(檮原街道R197)を走っているが1日の便数が少ない、

ハイヤーは利用はできるが1~2台(1~2社)で予約を要するので、一般交

通の便は絶望的であるためトレッキング客には優しくない観光地といえる。

四国カルストは一度は行ってみたいので丸亀の友人に1日ドライブを頼む

しかないと思うがキャンプができないので楽しみが減るのが残念だ。