SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

バックパックの旅 【四国カルストトレッキング】

天気が良いと姫鶴平(めづるだいら)の展望所から雄大な景色が遠望できる。

すっかり雨男になってしまった。

今回の長旅は10日間(8/30~9/8)で行きも帰りも雨に祟られた。

肝心の観光イベントである四国カルストトレッキングも雨で景色は

見えなかった。天狗荘までの道程はもともとタクシー利用の計画

であったが、山では大雨になりガスって何も見えない状態だ。

これではトレッキングを楽しむどころではない。止む無くタクシー

を延長し姫鶴キャンプ場まで走った。

到着したキャンプ場受付の姫鶴荘でも雨は止まず、宿に空室があり

素泊まりなら可能とのことなので急遽山荘泊まりとなった。

旅最終日の帰路も台風13号の接近で東海・関東は大荒れの予報、

乗った新幹線は台風に追われるように走り、小雨のうちに何とか

横浜まで戻ることができた。

【今回の旅ルート計画】

JR須崎から路線バスで津野町西庁舎前へ、そこから予約のタクシー

で天狗高原まで登る。天狗荘で休憩しそこから景色を楽しみながら

約4.4kmをトレッキング。

早々に姫鶴荘のキャンプ場へ到着し露営、翌日は姫鶴荘から地芳峠

を経由して約12.3kmを歩き遊友館を目指す。

遊友館では素泊まり、次の日は遊友館からタクシーで梼原へ。

路線バス梼原営業所からJR須崎へ戻る。

【日 程】2023/8/31~9/2     2泊3日のトレッキング

【メンバー】単独行

【天 候】1日目 雨    2日目 小雨/曇り   3日目 曇り

【コースタイム】天狗荘⇒10:02タクシー 10:25姫鶴荘⇒8:01 地芳峠⇒8:47

11:40いやしの里⇒12:01   13:47遊友館⇒7:50タクシー 8:00梼原営業所

【コースの状況】

~姫鶴荘から遊友館までの歩程12.3kmについて~

姫鶴荘から地芳峠  2.9kmの緩い下り車道(県道383号)

地芳峠からいやしの里  6.3kmの下り車道(旧国道440号)

<地芳トンネルができ車の旅は時間短縮され便利だ>

いやしの里から遊友館  3.1kmの緩い下り車道(国道440号)

【感想・コメント】

四国カルストには天狗高原・五段高原・姫鶴平がありカルスト

地形は天狗高原・五段高原できれいな景色が見れる。

姫鶴平からは山上の雄大な景色を楽しむことができる。

今回はとにかく雨に祟られたトレッキングの旅であった。

天気が良くて素晴らしい景色が見れると疲れも吹っ飛ぶが

カルスト地形を楽しむ状況ではなく、地芳峠から遊友館まで

歩く距離も長く時間がかかった・・・所要時間は計画通り

歩きではテント泊の荷物が重く(約19kg)姫鶴平から12km

の長距離歩程であった為、右足首の疲労がかなりひどくて

痛めたようである、長い山旅の中では初めての経験だった。

足首の腫れ発症は9/3夜に気付いたが、9/3もキャンプ場

まで3km以上を歩いたので更に負担がかかったらしい。

重装備の山歩きは4月の瓶ヶ森登山で終わりにしようと

決めていた。今回は登りのないトレッキングなので大丈夫

と思っていたが2泊3日になるとやはり重装備(水食糧など)

になってしまった。

★反省点

車道トレッキング・キャンプ泊の旅で公共交通機関が少

ない場合(天候が悪い場合も)は駅からレンターカーを

利用する方法がある。

【残念ながら須崎駅レンタカーは2023/4/1より休業中】

4月の瓶ケ森登山もUFOラインを走るレンタカー利用の

マイカー登山であればもっと楽な山旅になっていた。

【フォートギャラリ―】

地芳峠 休憩中

遊友館 旧小学校

室内 バーベキューハウス

参考までに晴れた日の景色をご覧ください・・・素晴らしい!