SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

真夏の鯖街道・三方五湖ツーリング!

                  久々子湖美浜町レイクセンター

 

他人からは物好きな人間と思われるが、趣味を楽しむことは季節とは関係な

いと思っている。今回の旅は福井県若狭方面での輪行ツーリングです。

前日の7/26は久しぶりに京都で「いとこ会」を行い、夜は近江今津で前泊し

た。鯖街道ツーリングは以前に計画したが京都発であったため距離と高低差

のため断念した経緯がある。今回はR303号とR367号の合流点(保坂)から

鯖街道へ入りJR小浜駅を目指すルートを取った。

JR上中駅近くまで走ったが、鯖街道は旧国道箇所が多く路肩が狭いためツー

リングは危険と判断し、ツーリング計画を変更した。 

 ≪詳細はコースの状況地図を参照≫

 

【日 程】 7/26(水)前泊  7/27(木)ツーリング  7/28(金)帰路

【メンバー】単独行

【天 候】7/27   快晴

【コースタイム】近江今津(ホテル可以登)5:00 ⇒ 街道合流点(保坂)

   6:10⇒ 熊川宿6:40⇒ 三宅 ⇒ JR三方駅8:30⇒ 三方湖9:00⇒ 

   日向湖10:00⇒ 久々子湖レイクセンター10:50⇒ 関峠 ⇒ 

   JR敦賀駅14:45

 

【コースの状況】  詳細は地図の資料を参照願います

【感想コメント】

 今回の旅ではJR小浜駅からの輪行で鯖寿司(駅弁)を買って食することが

 愉しみであったがコース変更でかなわなかった。また梅丈岳(395m)での

 展望(三方五湖全体)も楽しみの一つであるが、レインボーラインは標高

 差が大きいため私には体力的に難しく自転車ツーリングできなかったので

 水月湖菅湖を見ることができなかった。この二つは今回の旅で少し残念

 なことであった。

 福井県は冬の蟹だけではなくて自然そのものが多く残っており観光資源が

 多いことに気付かせてくれた旅でもあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【フォートギャラリー】

   

京都までグリーン車で  近江今津駅    鯖街道合流点

  

 道の駅 熊川宿    JR三方駅      三方湖にて

  

  三方湖   レインボーライン入り口   日向湖

   

  久々子湖にて  美浜町レイクセンター  日本海

   

  敦賀市街      JR敦賀駅      改札口