SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初冬の富士見、高松山で遊ぶ

2019.11.29箱根方面の天気は晴れの予報、恒例の富士山ビュー計画を実行。 今回の山行対象は西丹沢の高松山だ。 富士見では比較的楽なコースということで以前からJR山北駅(御殿場線) 近辺の大野山と共に気に入っている山である。 マイカー登山ではいろい…

秋晴れのなか丹沢三ノ塔で富士見

今回の山旅は、定年後21回目となる三ノ塔へ登る。 平日なので小田急秦野駅発のバスは8:25と遅いから、東戸塚駅も6:40の 電車になった。通勤時間と重なってJR・相鉄・小田急ともどの電車も 混んでいた。 天気は昨日よりもっと良くて、朝から雲一つない快晴だ…

淡路島ツーリング 水仙ライン・サンセットラインを走る

多賀の浜海水浴場 9月19日(木)一番電車で東戸塚駅を出発。新大阪で新幹線から明石に向けて在来線に乗り換える。 JR明石駅からジェノバライン(渡し船・・水上バス)までは思った以上に近く、10時発に間に合った。乗船時間は13分、淡路島の岩屋港へ向かう。…

湯河原の新崎川釣行記

今年の梅雨明けは例年より遅かった。これまで冷夏が続き心配されていたが一気に猛暑が襲ってきた感じである。 マイカーがあった時は丹沢宮ケ瀬湖上流の中津川へよく出かけていたが、マイカーを手放してから『涼を求めて渓流遊び』はご無沙汰していた。 久々…

室戸岬ツーリング 土佐浜街道を走る!

今回は昨年9月の足摺岬ツーリングに続く高知県2回目のツーリングで室戸岬を 走る旅で、6月7日一番電車で東戸塚を出発した。 往路の初日は観音寺で途中下車し光明寺納骨堂へお参りする予定があるが宿泊 地の安芸まで移動するだけである。関西方面は梅雨であち…

春の天橋立・丹後半島ツーリング

昨年10月のツーリング計画であったが、9月に南四国(足摺岬・四万十川)の 長旅を決行したので延期していた。年明けから『春の京都丹後半島めぐり』は 大型連休前に輪行の予定であった。 京都からの特急電車も外人客で混雑していたが出発地の天橋立も日本人…

柏尾川花見ツーリング

3月末から始まった桜の開花は花冷えのため花持ちがよく、本日(4月7日) 柏尾川の花見ツーリングに出かけた。 天気は晴れ、気温も高く正に花見日和である。桜は満開、川沿いではあちこち で花見客が食事や宴会を楽しんでいた。大船までの往復で約23kmの走行…