SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アウトドア―ライフの集大成  (山遊びの最終形)

今回は山遊びについて感じることを思いつくままに書いてみたい。 【ニッコウキスゲが美しい夏山】 四国山脈登山は日本百名山の石鎚山と剣山を現役時代に登った。 昨年は三嶺、今年は瓶ケ森を登ったが、四国の山は2,000mに満たないものの山深くルートは非常…

バックパックの旅 【四国カルストトレッキング】

天気が良いと姫鶴平(めづるだいら)の展望所から雄大な景色が遠望できる。 すっかり雨男になってしまった。 今回の長旅は10日間(8/30~9/8)で行きも帰りも雨に祟られた。 肝心の観光イベントである四国カルストトレッキングも雨で景色は 見えなかった。天…

真夏の鯖街道・三方五湖ツーリング!

久々子湖の美浜町レイクセンター 他人からは物好きな人間と思われるが、趣味を楽しむことは季節とは関係な いと思っている。今回の旅は福井県若狭方面での輪行ツーリングです。 前日の7/26は久しぶりに京都で「いとこ会」を行い、夜は近江今津で前泊し た。…

石鎚山系の瓶ヶ森(かめがもり)登頂記録

石鎚山を背に瓶ヶ森山頂(女山 1,897m)に立つ 2023/4/27 7:32 男山へ向かう途中女山を振り返る(山頂の祠が見える) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【日程】 2023/04/26(水)~04/27(木) ・・・・・・・・・・・…