SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

アウトドア―ライフの集大成  (山遊びの最終形)

今回は山遊びについて感じることを思いつくままに書いてみたい。 【ニッコウキスゲが美しい夏山】 四国山脈登山は日本百名山の石鎚山と剣山を現役時代に登った。 昨年は三嶺、今年は瓶ケ森を登ったが、四国の山は2,000mに満たないものの山深くルートは非常…

バックパックの旅 【四国カルストトレッキング】

天気が良いと姫鶴平(めづるだいら)の展望所から雄大な景色が遠望できる。 すっかり雨男になってしまった。 今回の長旅は10日間(8/30~9/8)で行きも帰りも雨に祟られた。 肝心の観光イベントである四国カルストトレッキングも雨で景色は 見えなかった。天…

真夏の鯖街道・三方五湖ツーリング!

久々子湖の美浜町レイクセンター 他人からは物好きな人間と思われるが、趣味を楽しむことは季節とは関係な いと思っている。今回の旅は福井県若狭方面での輪行ツーリングです。 前日の7/26は久しぶりに京都で「いとこ会」を行い、夜は近江今津で前泊し た。…

石鎚山系の瓶ヶ森(かめがもり)登頂記録

石鎚山を背に瓶ヶ森山頂(女山 1,897m)に立つ 2023/4/27 7:32 男山へ向かう途中女山を振り返る(山頂の祠が見える) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【日程】 2023/04/26(水)~04/27(木) ・・・・・・・・・・・…

秋のしまんとグリーンライン1人旅・・・JR予土線

特急しまんと1号 2022.11.07 四万十川のシーズンは何と言っても川遊びができる夏だろう。2018年9月に 自転車で四万十をツーリングしたことを思い出し懐かしく感じた。 時期はすでに11月で紅葉が始まっていると思ったが残念ながら川沿いの 景色は期待外れ、紅…

室堂平で秋を楽しむ旅

立山連峰をバックに秋深まる室堂平 2022.10.01 過去に泊まった山小屋が当時をしのばせる 【日 程】2022年10月1日(土)日帰り 【メンバー】単独行 【天 候】晴れ時々曇り 【コースタイム】 電鉄富山9:48 ⇒ 立山(ケーブル)10:40 ⇒ 美女平(バス)11:10 ⇒ 12…

南紀輪行ツーリングの旅

2022.6.7 恋人岬にて(和歌山県すさみ町見老津 朝日夕陽百選碑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【日 程】2022.6.7(火)~6.8(水) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【天 候】…

徳島県 四国の山③ 三嶺(みうね 1,893m)

三嶺山頂 2022.4.19 pm16:39 【日 程】2022.4.19(火)~4.20(水) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【メンバー】単独 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

『湯の山温泉』一人旅を楽しむ⁉

湯の山ロッジ もともと『びわいちパート2』を予定していたが、天気の長期予報では初日が小雨となっていたため、急遽予定を変更して温泉+登山の旅を計画した。 関西方面では昨年11月に近江の伊吹山に登った。以前から鈴鹿山脈にも興味があったので、温泉の…

しまなみ海道ツーリング パートⅡ

しまなみ海道多々羅大橋と瀬戸の海 『しまなみ海道ツーリング』は今回で2回目、コースは前回と反対側の今治側から尾道へ向かう。2021年11月16日~17日のツーリングは2日間とも天気は晴で晩秋の気持ち良い旅となった。 途中の大三島で民宿(なぎさ)に1泊する…

日本ロマンチック街道『路線バス+乗り鉄』の旅

中禅寺湖畔の大鳥居と男体山 もともと輪行の旅を計画していたが台風の到来で雨風の悪天が見込まれる ため、急遽『路線バス+乗り鉄』の旅に切り替えた。 加えて、高度(標高)調査では日光から中禅寺湖までいろは坂で735m、 更には金精峠越えで575m、かなり…

カーボンフレーム車へ乗り換える!

朝の境木町公園にて 昨年、国から新型コロナ特別給付金をいただいたので何か買い物しようと考え ていた。検討した結果、この給付金を元手にカーボンフレーム車を購入した。 フルカーボン車については価格が相当高額なため手が出せなくて諦めていた。 (フル…

薫風のなか金時山から富士山ビュー!

金時山山頂にて20210503 コロナ禍であるがゴールデンウイークの真っ最中(憲法記念日祝日)、外出 自粛が発令されているので人出はそれほど多くないだろうと考えて箱根へ 出かけた。 電車の混雑は無く始発のバスに乗り仙石バス停6時45分下車、登山開始は7時…

今年初の山旅・・・春の御坂山で富士山ビュー!

御坂山(1,596m)から富士山ビュー 20210419 コロナ禍で今年は今回が初めての登山である。 河口湖方面で富士山の外輪山としては三ツ峠山、黒岳に続く三峰目となる 山旅です。 大人の休日を利用して割引切符を購入、JR新宿から富士山回遊3号に乗車。 JR東日本が…

2021年春爛漫、桜を楽しむ!

2021.04.04 新桜ケ丘公園にて(八重桜が満開) 今年は桜の開花が例年よりも早くなるとの予報が出ていた。 年々開花時期が早くなっていくような気もするが、地球温暖化の影響かも しれない。 この時期は朝晩の寒暖差が特に大きく、いわゆる花冷えの時期であり…

晩秋の伊吹山登山

伊吹山山頂の三角点 2020.11.04 「 go to travel campain 」にあやかり、私も11月4日(水)から関西を旅する ことにした。 大阪の友人(大学の同級生)がかねてから会いたいとのことで2月に予定して いたが新型コロナの感染拡大で延期していたのだ。 「go to…

久々に秋の明神ヶ岳で遊ぶ!

明神ヶ岳へ向かう登山道からの富士山遠望20201029 コロナ禍の影響で今年は登山も自粛していたので、今年3回目の山旅である。 箱根は近年よく遊ぶエリアとなっており、富士山の外輪山として富士山遠望が できる。 久しぶりの秋晴れで前日から楽しみにしていた…

2020年初登り 大山で遊ぶ!

大山山頂電波塔から富士山遠望20200201 昨年初登り(1月20日)の金時山では雪のため寒く危険な思いをしたので、今年は少し様子を見ていた。そんな中でようやく天気が安定し暖かい日もあったので2月1日(土)に初登りを決めた。 これまで大山阿夫利神社では新…

初冬の富士見、高松山で遊ぶ

2019.11.29箱根方面の天気は晴れの予報、恒例の富士山ビュー計画を実行。 今回の山行対象は西丹沢の高松山だ。 富士見では比較的楽なコースということで以前からJR山北駅(御殿場線) 近辺の大野山と共に気に入っている山である。 マイカー登山ではいろい…

秋晴れのなか丹沢三ノ塔で富士見

今回の山旅は、定年後21回目となる三ノ塔へ登る。 平日なので小田急秦野駅発のバスは8:25と遅いから、東戸塚駅も6:40の 電車になった。通勤時間と重なってJR・相鉄・小田急ともどの電車も 混んでいた。 天気は昨日よりもっと良くて、朝から雲一つない快晴だ…

淡路島ツーリング 水仙ライン・サンセットラインを走る

多賀の浜海水浴場 9月19日(木)一番電車で東戸塚駅を出発。新大阪で新幹線から明石に向けて在来線に乗り換える。 JR明石駅からジェノバライン(渡し船・・水上バス)までは思った以上に近く、10時発に間に合った。乗船時間は13分、淡路島の岩屋港へ向かう。…

湯河原の新崎川釣行記

今年の梅雨明けは例年より遅かった。これまで冷夏が続き心配されていたが一気に猛暑が襲ってきた感じである。 マイカーがあった時は丹沢宮ケ瀬湖上流の中津川へよく出かけていたが、マイカーを手放してから『涼を求めて渓流遊び』はご無沙汰していた。 久々…

室戸岬ツーリング 土佐浜街道を走る!

今回は昨年9月の足摺岬ツーリングに続く高知県2回目のツーリングで室戸岬を 走る旅で、6月7日一番電車で東戸塚を出発した。 往路の初日は観音寺で途中下車し光明寺納骨堂へお参りする予定があるが宿泊 地の安芸まで移動するだけである。関西方面は梅雨であち…

春の天橋立・丹後半島ツーリング

昨年10月のツーリング計画であったが、9月に南四国(足摺岬・四万十川)の 長旅を決行したので延期していた。年明けから『春の京都丹後半島めぐり』は 大型連休前に輪行の予定であった。 京都からの特急電車も外人客で混雑していたが出発地の天橋立も日本人…

柏尾川花見ツーリング

3月末から始まった桜の開花は花冷えのため花持ちがよく、本日(4月7日) 柏尾川の花見ツーリングに出かけた。 天気は晴れ、気温も高く正に花見日和である。桜は満開、川沿いではあちこち で花見客が食事や宴会を楽しんでいた。大船までの往復で約23kmの走行…

晩秋の西丹沢で富士山遠望 Part2

大野山へ登ったのは今回で二回目(6年ぶり)である。 富士山ビューが素晴らしいのは一度登ったのでよくわかっている。前回はマイカー登山で、今回はJR谷峨駅からハイク。登山道の途中から左手に富士山を眺めながら登るので立ち止まること度々、見る位置が少…

富士霊園ツーリング Part2紅葉の秋

9月は暑くて彼岸には墓参できなかったが、11月に入り紅葉が見られる時期となったので富士霊園まで走ることにした。11月2日の箱根金時山では紅葉はまだ先という感じがしたが、11月11日の富士霊園ではあちこちで紅葉が進んでいた。 春の桜はメインストリート…

紅葉を求めて箱根金時山へ

10月下旬になって漸く天気が安定し晴の日が続くようになった。 各地で紅葉の便りが聞かれるようになり、一週間前に丹沢三ノ塔へ登ったがまだまだの感じであった。箱根辺りはどうだろうということで金時山へ登った。天気は上々だったので12回目の富士山ビュー…

四万十ツーリング 四万十川を散策!

川下り船の船母乗場にて 昨夜はJR中村駅近くのホテル(クラウンヒルズ中村)で泊まり、今日は11時11分発特急「あしずり4号」に乗る前の3時間ほど四万十川の散策を計画していた。 ホテル出発後は四万十川西岸のサイクリングロードを走り船母乗場を過ぎた後、佐田沈…

足摺岬ツーリング 足摺サニーロードを走る!

足摺岬灯台と太平洋 9月16日(日)待ちに待った足摺ツーリング出発の日だ。今日は一日中高知県宿毛市まで約840kmの列車の旅だ。終着駅のJR宿毛駅前は予想どおり食事や買い物ができる店は少なかった。9月17日は朝4時にホテルを出発、足摺サニーロード・ジョン万黒潮ロ…