SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『湯の山温泉』一人旅を楽しむ⁉

湯の山ロッジ もともと『びわいちパート2』を予定していたが、天気の長期予報では初日が小雨となっていたため、急遽予定を変更して温泉+登山の旅を計画した。 関西方面では昨年11月に近江の伊吹山に登った。以前から鈴鹿山脈にも興味があったので、温泉の…

しまなみ海道ツーリング パートⅡ

しまなみ海道多々羅大橋と瀬戸の海 『しまなみ海道ツーリング』は今回で2回目、コースは前回と反対側の今治側から尾道へ向かう。2021年11月16日~17日のツーリングは2日間とも天気は晴で晩秋の気持ち良い旅となった。 途中の大三島で民宿(なぎさ)に1泊する…

日本ロマンチック街道『路線バス+乗り鉄』の旅

中禅寺湖畔の大鳥居と男体山 もともと輪行の旅を計画していたが台風の到来で雨風の悪天が見込まれる ため、急遽『路線バス+乗り鉄』の旅に切り替えた。 加えて、高度(標高)調査では日光から中禅寺湖までいろは坂で735m、 更には金精峠越えで575m、かなり…

カーボンフレーム車へ乗り換える!

朝の境木町公園にて 昨年、国から新型コロナ特別給付金をいただいたので何か買い物しようと考え ていた。検討した結果、この給付金を元手にカーボンフレーム車を購入した。 フルカーボン車については価格が相当高額なため手が出せなくて諦めていた。 (フル…

薫風のなか金時山から富士山ビュー!

金時山山頂にて20210503 コロナ禍であるがゴールデンウイークの真っ最中(憲法記念日祝日)、外出 自粛が発令されているので人出はそれほど多くないだろうと考えて箱根へ 出かけた。 電車の混雑は無く始発のバスに乗り仙石バス停6時45分下車、登山開始は7時…

今年初の山旅・・・春の御坂山で富士山ビュー!

御坂山(1,596m)から富士山ビュー 20210419 コロナ禍で今年は今回が初めての登山である。 河口湖方面で富士山の外輪山としては三ツ峠山、黒岳に続く三峰目となる 山旅です。 大人の休日を利用して割引切符を購入、JR新宿から富士山回遊3号に乗車。 JR東日本が…

2021年春爛漫、桜を楽しむ!

2021.04.04 新桜ケ丘公園にて(八重桜が満開) 今年は桜の開花が例年よりも早くなるとの予報が出ていた。 年々開花時期が早くなっていくような気もするが、地球温暖化の影響かも しれない。 この時期は朝晩の寒暖差が特に大きく、いわゆる花冷えの時期であり…