SK仙人のブログ

日々の感動を思いつくままにアップして参ります。

西伊豆ツーリング Part2堂ヶ島の旅

 

f:id:sksennin:20170606165859j:plain

今回の西伊豆ツーリングは堂ヶ島で温泉宿に泊まる計画だ。大学時代にゼミ旅行で仲間と一緒に西伊豆堂ヶ島韮山反射炉他)を廻り修善寺温泉桂山荘に泊まったことがあり、遥かな昔を思い出す輪行の旅となった。

出発日の朝5:01の下り一番電車に乗り修善寺には7:24に到着、自転車の準備を終えて予定通り8時に出発。一日目は時間がたっぷりあるので途中あちこち寄り道をしながら堂ヶ島を目指す。民宿は私の他は一組(女性)だけなので温泉は貸切、夕食も魚尽くしでついつい食べ過ぎ飲みすぎとなったがくつろぎの夜を過ごすことができた。  二日目は早朝に沢田公園を散策し堂ヶ島絶景ポイントや太平洋方面を遠望。  早々に宿を出発(8時)し県道15号を本日の終点である伊豆急稲梓駅を目指す。長い登り坂であったがバサラ峠を無事に越え予定より早く10時に到着することができた。

 コースタイム:6/5(一日目)伊豆修善寺8:00~土肥温泉11:00~だるま寺13:00~恋人岬13:30~黄金崎14:00~堂ヶ島宿15:30

       6/6(二日目)保海荘8:00~伊豆急稲梓駅10:00

走行距離:6/5(一日目)31.15km + 6/6(二日目)25.58km =56.73km

写真上は早朝の堂ヶ島

写真下は左から 土肥若山牧水像前で、土肥温泉足湯、だるま寺、恋人岬、               黄金崎にて、堂ヶ島の海

f:id:sksennin:20170606171341j:plain f:id:sksennin:20170606171417j:plain f:id:sksennin:20170606171500j:plain f:id:sksennin:20170606171541j:plain

f:id:sksennin:20170606171627j:plain f:id:sksennin:20170606171849j:plain f:id:sksennin:20170606171955j:plain